定年後のセカンドキャリア充実のために、リスキリングに取り組んでいます。
学びや体験として、本を読んだりイベントに参加したりするのですが、これまでは、それらをやりっ放しにしていました。
しかし、それでは学びが身についたのか。ということが疑問でした。いい年して成長というのも恥ずかしいのですが、「身についた」「理解した」「覚えた」というのは人としての成長でしょう。
成長を実感したり、行動結果を後で振り返るのに一番いいのは記録をつけることです。
ブログでもいいのですが、思いついたときや空いた時間をつかって、さっと記録をするのはスマホの日記アプリに及ぶものはありません。
ビジネスコンペ300戦無敗 選ばれ続ける極意という本で、作者がスマホで行動記録をつけている。ということを知り、日記アプリを探してみて使ってみたら、リスキリングに役立つ素晴らしいアプリだということに気が付きました。
私が使っている日記アプリは、Life Bear(ライフベア)という無料の電子手帳アプリです。
ライフベアの機能
ライフベアには次の機能があります。
・カレンダー:グーグルカレンダーと同期します。
・To doリスト:グーグルのTo doと同期しません。
・日記
・ノート:日記ではありませんが、メモ帳替わりに使えます。写真もアップロードしてサムネイル替わりになります。
クラウドなので、アカウントを作ればスマホを買い替えても継続できます。
ライフベアおすすめの使い方
まだ使い始めて1か月程度ですが、次のように使っています。
「ノート」で計画をつくっておく。
ノートは次のようにリストになるので、項目別に整理できます。
私の場合は、人生の計画、月間と週間計画の2種類を作成しています。
月間や週間計画はライフベアアプリ内のカレンダーを適宜参照できるので計画を立てるのも簡単です。
後述する日記で行動記録をつけておき、週間計画の達成、未達成をすり合わせします。
計画は時間のあるときに見直すことで行動が修正できます。
日記をつける
ライフベアを使う目的が日々の行動記録でした。
電車の中など、空いた時間にその日したことを忘れないうちにどんどん記録しておきます。
便利なのは上部にある検索窓です。
例えば、一度名刺交換をしたような人について、日記に記録しておきます。
後日、その人と会う前に、その人とどんなことをしたかなということが検索できます。
他にも、週間計画との進捗状況の確認にも使っています。
ノートで読書メモを作成する。
このブログは書評記事が多いですが、PCをいつでも開くことはできません。
いつも本を持ち歩いていますので、空いている時間に本を読み、ポイントになりそうなところはどんどん、ライフベアのノートに記録していきます。
読書はいったん読んだら忘れてしまうことが多いのですが、メモを取りながら読むと記憶に残りやすいですし、後日見返すこともできます。
週刊ダイヤモンドや東洋経済といったビジネス雑誌を読むことも多いのですが、このような雑誌を読んだときもメモをとっておきます。
おすすめの機能は本や雑誌を写真にとってサムネイルとして使うことです。特に雑誌の表紙にはその号の特集のタイトルが書いてありますので、その内容はなんだったかな。と視覚的に思い出すことができます。